タウンエーストラックのマイナーチェンジ発表
※内容を追記して更新しました
先日、トヨタからタウンエーストラックのマイナーチェンジが発表されました。
ライトエーストラックの発表がなかったのは、トヨタの販売店で全モデルが購入できるようになった結果、廃止ということでしょうか?
ライトエースを愛用している身としてはとても寂しく感じますが、これもしょうがないのでしょうね。
トヨタの公式サイトより
さて、マイナーチェンジということなので、プラットフォームなどの変更はありませんが、おおまかに以下の内容の変更になっています。
①衝突回避支援システム スマートアシストの搭載
・衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能
・車線逸脱警報機能
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能*2
・先行車発進お知らせ機能
・オートハイビーム
②新型エンジンの搭載
1500㏄の2NR-VEが搭載され、燃費が約2割改善するようです。
それと、気になる内容として(豊かな)トルクと記載があったのですが、エンジンスペックは最高出力・トルク共に変更なしです。
他にアイドリングストップが装備されるようなので、メインバッテリーの選定には制限が加わりそうです。
トランスミッションの組み合わせは変更なしのようです。
③助手席側にドリンクホルダーの追加・メーター類の変更
助手席側にドリンクホルダーが追加され、メーターにはスマートアシストが付く関係でマルチインフォメーションディスプレイが追加されています。
今まではサイドブレーキの前にドリンクホルダーがあったのですが、不評だったのでしょうか?
個人的には2種類のドリンクを飲み分けるのに使っていたんですけどね(笑)
④VSC・TRCの追加
これは法規制の関係での装備になったようです。キャンピングカーのような姿勢が不安定な車にはついていたほうがいいと思いますから、今回装着されたことを歓迎したいと思います。
⑤LEDヘッドライト(マニュアルレベリング)・オートライト標準装備
今までハロゲンライトの設定でしたが、オートライトが設定されたことでどのグレードでもLEDヘッドライトが標準になりました。
⑥タイヤサイズ変更
旧モデル175R13LT というサイズだったのですが、新型は175/80R14 に変わりました。
外径がやや大型化しています。
安全装備の拡充に伴う変更でしょうか?
14インチなら社外品や純正品でかわいいホイールキャップがたくさんありますからオーナーの選択肢が広がりそうですね。
ただ、これらの装備が追加になったことで価格が20万円近くの値上がりになりました。
これらの装備は後付けできないものばかりなので、納得できる範囲だと思います。
個人的には冷凍車が特装車として追加されたということに興味を持っていますね。
冷凍車は電気をたくさん使いますので、強化オルタネーターが設定されるのではないかと期待しているのです。
いすゞのびーかむは冷凍車のオルタネータを採用していて24V90Aというスペックのオルタネータを搭載しています。
ライトエースに130Aのオルタネータが載るなら最高なんですけど、どうですかね?
今回、マイナーチェンジとなったので、まだタウンエースはこの形のまましばらく販売するようです。
個人的には燃料タンクの大型化がなかったのが残念ですが、ベース車としての魅力が増したのは間違いないでしょう
ボンゴの生産終了など暗い話題も多い中で、ライトキャブコンのベース車としてこれからも活躍してほしいと思います。
0コメント