いらないといったのに買ってしまった。
ディクセルのフロント強化ブレーキパッド Xタイプです。
まず、最初に言い訳をさせてください
私自身は慣れていたので要らないと思っていたのですが、我が家のアウル君はカーシェアリングに使用しているクルマです。
つまり、私以外の方も運転することになりますので、念のためブレーキ強化をしておいたほうがいいと考えたのです。
ディーラーでも取り付けしてもらえます。ネットで購入しましたが…
言い訳はここまでで、購入してよかったかというと、自信をもってYESと答えます。
正直、ブレーキの感覚に慣れていた自分が運転してもかなりブレーキの扱いやすさが向上しました。
今回取り付けたパッドの商品ページです。ディクセルのホームページより
純正パッドは40㎞までなら過不足ない感じなのですが、それ以上の速度になると途端に効きが悪くなる感じがするのです。というか悪くなります。
これは、ブレーキングで荷重が前輪にうつってフロントブレーキのみで止まっているような感覚に近いような気がします。(測定したわけではないのでわかりませんが)
なので、幹線道路を60キロで走行中に前方の信号が変わったタイミングによっては停止線を通り過ぎて止まることになってしまいます。
それを避けようとすると、かなりの急ブレーキになり後ろが大変なことになります。(笑)
また、路面の状態が悪ければ、幹線道路でも60キロ走行はかなり車間距離を開けないといけません。
ブレーキパッド交換後、家族5人を乗せて和泉のコストコまで走ってみました。
交換して気づいたのはブレーキの踏み始めすぐの効きが弱くなったような気がしたことです。
しかし、そんな風に感じたのは踏み始めてすぐだけで、そこから普通車のように踏んだ分だけ制動力が盛り上がっていく感じになり、かなりコントロールしやすくなりました。
試走した時は結構雨が降っており、条件的には悪かったのですが、ブレーキングで狙ったところにほぼ止めれるようになりました。正直ここまで扱いやすくなるとはいい意味で予想外でした。
峠道等はまだ走っていませんが、この効き具合なら以前よりも安心して走れそうです。
(そもそも、そんなに飛ばして走りませんが)
いままで、アウルのブレーキ強化が不要だと言ってきた自分が恥ずかしいです。
ブレーキに不安があるなら交換する価値はあると思います。
ただ、以前にも申し上げたようにブレーキが強くなったからと言って無茶な運転ができるわけではありません
キャンピングカーは安全運転が一番よく似合う乗り物です。
安全にキャンピングカーを楽しみたいですね。
0コメント